SSブログ

引き続き、、、 [S124]

DSCF6857.JPG

20年20万km経過した、S124。9年前、実走2万3千kmから乗り始めましたが、信頼性の不信(笑)から、ようやくガミさんの手元から戻って参りました。愛情をかけられずに、かわいそうに随分、中も外も傷めつけられ、ボロボロです。できること、室内クリーニングから始めました。ジュースのこぼし、砂埃、かび、手垢、汗と涙と鼻水のしみ、、、O型女子ってなんでこうも平気なんでしょうか(笑)。

DSCF9372.JPG 

それでもこいつが大好きで、また少しずつ治しながら、乗れるところまで乗りたいと。もちろんいままで、鬼門ハーネス関連、スロットル悪チュエータ、ウォータポンプ、ベルトテンショナー、ダイナモ、ATオーバーホール、燃料ポンプ、フロントショック、アッパーマウント、足回りブッシュ類、マフラー、エアコン関連、、、などなど、数え切れない整備暦も大古車(中古車よりもっと古いヤバい車をこう呼ぶらしいです。)当たり前ですね。

2782848f-s.jpg

で最近お願いしました交換部品が、リアレベライザーのアキュムレーター。窒素ガスがヌケヌケで、ピッチングがひどかった。交換いただいたら乗り心地が劇的変化。W124にはないS124独特の巡洋艦?のような重厚なフラットライドが戻ってきました。手を加えてあげると生まれ変わるこの車、ますます可愛がりたくなりました。

DSCF9625.JPG

伸びきってもどらなくなった、アンテナも交換してあげましょう。20年たてばカバーもボロボロです。

DSCF9627.JPG

ネジをはずして、出てきました、ナイロンコード。前方部にモーターでからまれてるんですね。新しいロッドに交換ならば逆手順でからませていくだけですね。

DSCF9629.JPG

このインナーカバーが入らない。

DSCF9630.JPG

ボルト一個で止まっている、アンテナをはずしてあげたら、

DSCF9633.JPG

すんなり入りました。そこにアンテナロッドを挿入してあげる方がスムースみたいです。

DSCF9646.JPG

はずしたアンテナ

DSCF9647.JPG

カバーをはずして、中には削りカスがいっぱいでしたので、清掃して潤滑してあげました。

04e06f7c-s.jpg

調子を取り戻し始めたS124。まだまだ治すところ盛りだくさんですが、少しずつ。目指せ30万km!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

最終報告燃費 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。