SSブログ

洗車 [日記]

DSCF5894.JPG

黄砂や花粉など、一雨ごとに汚れる季節になりましたね。

DSCF5890.JPG

DSCF5891.JPG

DSCF5892.JPG

スキマにたまりますね。

DSCF5888.JPG

星の数ほどに洗車方法、用品があり悩みますが、ずぼらな私が最近使っています楽天のネット上でみつけた「洗車の王国」のコーティング入りシャンプー。洗車とコーティングが一回でできてしまうズボラ仕様。キャップ2杯程度をバケツで泡立てて、その泡を使ってムートングローブで洗浄しています。洗うたびにコーティング効果も追加されていくそうです。

DSCF5896.JPG

DSCF5895.JPG

DSCF5897.JPG

DSCF5898.JPG

洗ったあと、水洗し水分を吹き上げて終了です。すっきりしました。凹凸の多いジムニーには、グローブ型のムートンは狭いスキマや、錆びの出やすいフェンダーの折り曲げ部にも指が入り具合がいいみたいです。


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 4

しぅ

ウチもどっさり積もってます。

グローブタイプは便利ですね。
「洗車の王国」シリーズは気になってました。
エンジンルーム用もありますし。
by しぅ (2011-04-06 09:57) 

ともきち33

黄砂、年々すごいことになってますね。花粉症にもなるし雪に混じるようになったのは、以前はなかったです。昔よく食べた雪は、いまや食べては駄目ですね。

以前はスポンジだったのですが、手に触れる感覚と洗浄し易さがグローブタイプは断然優れてますね。「洗車の王国」のHPを見ていると、全部買いたくなっちゃいますから、旨く作られたHPだといつも感心します(笑)。
by ともきち33 (2011-04-07 00:06) 

みじんこ。

ともきちさんこんちわ。
今は、この手のシャンプーが多く出回っていますね。
ワックスを塗りこむのは、既に時代遅れの感があります。
洗車の大国HPで見ました。価格もリーズナブルですね。
只今購入検討中でーす。
いつも、ともきちさん号の艶には、ほれぼれします。


by みじんこ。 (2011-04-07 09:30) 

ともきち33

こんにちは。
個人的には昔人間ですので、ワックスをすり込みすり込み、磨いて磨いて世代です。磨き重労働して、光る愛車を見ながら悦に浸るのはけっこう好きなほうだったんですが、楽チンなハイテクシャンプーで、なんだか遠目で輝いていたりすると参りましたって感じです(笑)。
洗車回数も結構できますので、コストパフォーマンスもいかもしれませんね。キャンペーン中に、うまい具合にたくさん買えるといいですね。
by ともきち33 (2011-04-07 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

燃費燃費 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。