プラグコード交換 [JA22]
納車整備?ってなんだだっただろうと思えるなんとなく汚れたエンジンルーム。少しずつ綺麗にしていきたいです。
まずは定番ラジエターキャップ。
これだけでも気分が違いますね。ラジエターフレームは錆び処理の後に、シャーシブラックがいいそうですね。時間のあるときにとっておきましょう。
続いては、これも定番プラグコードとプラグの交換。ちゃっちゃと終わらせましょう。
NGKゴールデンコンビ。
と思ったのですが、すぐに壁にあたりました(笑)。あまり道具を持っていなくて、延長ラチェットがどうにもインタークーラーにぶつかり、プラグが抜けてきません。バイクのプラグ、プラグコードぐらいしか交換したことなくてはたして大丈夫でしょうか。
しょうがないので、インタークーラーをはずして、少しずらしました。これでようやくプラグがはずせます。エンジンはやや右傾斜のマウントなんですね。
左、今回交換予定のイリジウムスパークプラグ。右、納車整備ってなんだっただろうと思わせる古そうなスパークプラグ。
ディストリビューターキャップがバルクヘッド方向に向いていて、交換の整備性はかなり悪いです。
力が入りづらく、抜けづらかったですが、なんとか交換できました。
効果はてきめんでした。街中では低速トルクが足りなくて、4速、5速に入れられなかったのですが、コード、プラグの交換の後はハイギヤードでもアクセルのツキがよく、シフトアップが早くなりました。その分アクセルの踏む量も加減でき、燃費にも期待できそうです。エンジン音も元気になったようですし、エンジンの始動性もかなり改善されました。火花の強さは大事ですね。
納車時。
最近。黒いS字の樹脂のターボパイプをアピオ製のメッキの金属ターボパイプに交換すると見栄がずいぶん違いそうですね。機会があれば。
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