SSブログ

プラグコード交換 [JA22]

DSCF9195.JPG

納車整備?ってなんだだっただろうと思えるなんとなく汚れたエンジンルーム。少しずつ綺麗にしていきたいです。

DSCF9201.JPG

まずは定番ラジエターキャップ。

DSCF9227.JPG

これだけでも気分が違いますね。ラジエターフレームは錆び処理の後に、シャーシブラックがいいそうですね。時間のあるときにとっておきましょう。

DSCF9230.JPG

続いては、これも定番プラグコードとプラグの交換。ちゃっちゃと終わらせましょう。

DSCF9231.JPG

NGKゴールデンコンビ。

DSCF9239.JPG

と思ったのですが、すぐに壁にあたりました(笑)。あまり道具を持っていなくて、延長ラチェットがどうにもインタークーラーにぶつかり、プラグが抜けてきません。バイクのプラグ、プラグコードぐらいしか交換したことなくてはたして大丈夫でしょうか。

DSCF9242.JPG

しょうがないので、インタークーラーをはずして、少しずらしました。これでようやくプラグがはずせます。エンジンはやや右傾斜のマウントなんですね。

DSCF9237.JPG

左、今回交換予定のイリジウムスパークプラグ。右、納車整備ってなんだっただろうと思わせる古そうなスパークプラグ。

DSCF9245.JPG

ディストリビューターキャップがバルクヘッド方向に向いていて、交換の整備性はかなり悪いです。

DSCF9248.JPG

DSCF9250.JPG

力が入りづらく、抜けづらかったですが、なんとか交換できました。

効果はてきめんでした。街中では低速トルクが足りなくて、4速、5速に入れられなかったのですが、コード、プラグの交換の後はハイギヤードでもアクセルのツキがよく、シフトアップが早くなりました。その分アクセルの踏む量も加減でき、燃費にも期待できそうです。エンジン音も元気になったようですし、エンジンの始動性もかなり改善されました。火花の強さは大事ですね。

DSCF9056.JPG

納車時。

DSCF9256.JPG

最近。黒いS字の樹脂のターボパイプをアピオ製のメッキの金属ターボパイプに交換すると見栄がずいぶん違いそうですね。機会があれば。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

燃費燃費 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。